脳をコンピュータに見立てて教育工学は発展してきたって話を思い出して雑感。
忘れないうちにメモ
忘れないうちにメモ
脳の作りがコンピュータである
すなわち電子回路であると考えたら
LEDが発光する=学習したという信号であると仮定すると、
あるLEDを発光させるには、様々な抵抗の並ぶ回路の中から
一番短く、かつ一番光るルートにスイッチングしてやる必要がある。
そのスイッチングを行うのは本人であったり本人の学習環境(アフォーダンス)であったり、教師だったりするわけだ。
ここでこの抵抗というものが心的要因(つまり苦手意識)なのか物理的要因(よく分からないが神経が太い/細いなど関係するのだろうか?)が原因じゃないかと思う。
あぁなるほど学習は制御できるわけだ。
ところで学習と成長ってどう違うのかな?
すなわち電子回路であると考えたら
LEDが発光する=学習したという信号であると仮定すると、
あるLEDを発光させるには、様々な抵抗の並ぶ回路の中から
一番短く、かつ一番光るルートにスイッチングしてやる必要がある。
そのスイッチングを行うのは本人であったり本人の学習環境(アフォーダンス)であったり、教師だったりするわけだ。
ここでこの抵抗というものが心的要因(つまり苦手意識)なのか物理的要因(よく分からないが神経が太い/細いなど関係するのだろうか?)が原因じゃないかと思う。
あぁなるほど学習は制御できるわけだ。
ところで学習と成長ってどう違うのかな?