これからちょくちょく適当に英語のページを訳してみようと思う。

意訳大好きなので「これ間違いすぎ!!」って奴はご指摘ください。

はじめはGIGAZINEで見つけたこれ


10 Mario Fun Facts!



  1. マリオがは締めてビデオゲームに登場したのはドンキーコング。彼は最初は"ジャンプマン"と呼ばれており、職業も配管工でなく大工であった。


  2. マリオの名前はマリオセガールにちなんで名づけられた。彼は任天堂アメリカのオフィスの地主で、支払期限の過ぎた家賃を請求しに会議に乗り込んできた男である。


  3. 宮本しげるは髪の毛書くのめんどくさいと思ってマリオに帽子をかぶせた。
    同じように、画質の荒いビデオゲームで口よりひげのほうが見やすいっしょ、という理由でひげをかいた。

  4. マリオと弟ルイージをあわせて"マリオブラザース"って呼ばれるよね。ってことはマリオのフルネームはマリオ・マリオってことになる。

  5. マリオは"ブルックリン出身のイタリアの配管工"キャラクター選手権で落ちたチャールズマーティネットという男が声を担当している。

  6. マリオの宿敵(日本語の"悪い"とマリオをもじった)ワリオや、同様にルイージの宿敵ワルイージも声はチャールズマーティネット。

  7. マリオは今までで200近くのビデオゲームに登場しており、マリオシリーズ全部だけでも1億9300万本が売れ、マリオだけのアニメ番組もあるし、スーパーマリオブラザーズ3はアメリカだけで5億ドル以上の売り上げがあった。

  8. カリフォルニア芸術協会のジョナサン・マンが2003年、マリオのオペラを作った。しかもロックオペラ。

  9. スーパーマリオブラザーズのテーマ曲は近藤浩治さんによって作られた世界的に有名。
    この曲に刺激を受けた無限のファンたちがいて、例えば2本ギターのZack Kim(2007,11/23現在で600万VIEW!!) 11絃バスのJean Baudinフルート使いのビートボクサーGreg Patillo the Oregon Pro Arte Chamber Orchestraのトロンボーン演奏とかね。

    まぁおいらの一番のお気に入りはPlay! symphony orchestraだね。

  10. マリオはビデオゲーム史上一番有名なキャラで、ゲームだけじゃないキャラクターの中でも一番有名。1990年のマーケティング調査だと子どもの間でミッキーよりも人気があったって。


参考
マリオ (ゲームキャラクター)

「スーパーマリオブラザーズ」のデータ容量は40キロバイト

レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」