「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」??あきれた教師、分限免職


「あきれた」とか見出して使うなって。
また祭りになって、教師不信への薪になってくんだろうなと思ったら

意外と学ぶ機会に恵まれた。

BLOGってすごい。

指導力不足教員を免職 大阪市教委、16年以来5人目

教育現場と報道

所詮スポーツ新聞だから(特別支援学校の教諭免職問題)

事態を重く見た教育委員会では(中略)校外研修を行った。が、ここでも、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレ。

 教師としての資質ということで言えば、こっちの方が問題でしょう。しかしその「校外研修」とやらがどういう形で行われていたのかにもよる。「とにかくこいつを辞めさせろ」的な空気で進んでいたのなら、逆ギレもあり得るし、そうでなくても教師というのはプライドの高いものだからなあ、とは思う。


本質の捉え方がするどい。悲観するエントリーでも他と全然違う。

触れるまいと思ってたけど、

予想以上に勉強になったので感謝のエントリーを。

特支で働く先輩や特支コースに進学する後輩達、

頑張ってください。