はてなスターをもっと使おう!
でも、これだけは確実に言えることがあります。私ははてなのサービスの中で、はてなスターが一番おもしろいサービスだと思っていることです。だって、うれしいじゃないですか。星をもらうと、メールが届くんですよ。


はてなスター流星群
Web拍手もそうですが、はてなスターの良いところは「いいな!」と思ったポジティブな感想を気軽に伝えられるところ。ただスターを付けるだけでもいいし、「これは!」と思った部分があれば、そこを選択した状態でスターを付けることで引用付きのスターをつけることができます。(引用は200文字まで)



と言うわけでスターを普及させるためにもアルファブロガーアルファクリッパーアルファブックマーカーのようにアルファスター○○を考えたい。

アルファスター
・アルファブロガー

・アルファクリッパー

というのがドメスティックな言葉としてあるが、はてなスターにもそういった飛び出た存在っていうのは定義できるのだろうか。

意外と調べてみると裏メニューのような機能がいくつかある。

例えば
はてなスターの知らなかった機能
文字列選択をしてadd star!
と、この記事が元になってあだ名がついた「うんちっち機能」とか、

☆を削除できる機能を追加しました
☆を削除するには、削除したい☆の上にマウスをかざしてしばらく待ってください。しばらくすると、確認画面が出て削除を行うことができます。
とか、

はてなスターのボタン画像を変更する
画像を用意したら、自分のはてなダイアリー上部の「管理」をクリックして、管理ページの左メニューから「デザイン」を選択します。そして、ページ上部のタブをクリックして「詳細デザイン」に切り替えます。
そして、「スタイルシート」の項目に以下の内容を追記します。その際に、URLをあなたが用意した画像のURLに書き換えてください。

とか、意思表示するには十分な機能がそろってきたように思えます。外部ブログにもつけることが出来るしfirefoxのツールバーからつけるような機能もあるみたいだし。ネタには皮肉スターって使い方も出来る。

と言うわけで、「アルファスター」をはじめ「はてなスターユーザ」などの呼び名をハイクで募集してみた。暇があれば是非書き込んで欲しい。

個人的にはスターを星形勲章に見立てて勲章をつける人"デコレータ"をもじった「スターデコレータ」がお気に入りである。でもこれつける人で授ける人は「コンファラー」なんですよね。。。

spabの時みたいに騒がれたけど普及しないなんてよくあることだと思うので今回も悪のりで。


---08/03/07 17:30追記

id:knnn4321r氏に紹介してもらった参考サイトに皮肉スターとなるハックが書いてあった。
本当はスクリプトを用いて連射出来るって奴を書こうかと思って他のですが、こちらの方がより近いですね。