仕事の関係で千葉へ越して来た。市川市である。

秋葉原まで25分程度、TDLまで30分程度と快適な立地。

近況をいくつか報告しておく
1.恩師と先輩から歓迎会
昨年から関東に勤めているかねちゃん先輩が企画・幹事をしていただき信州の恩師と三人、新宿で飲むことに。

やはり企業でも教育現場でも一緒で、ノウハウばかりを学び、ある程度で満足してしまうと成長は止まってしまうそうだ。学生の頃に教えていただいた
・「学ぶ姿勢を持つこと」
・「研究の姿勢を持つこと」
に続き
「必ず叱ってくれる人を持つこと。」
と教えていただいた。最前線で研究を進める恩師でさえ、その恩師や先輩に叱ってもらうと言う。

同時に自分の環境の良さを再確認した。
新しい土地による不安と今までと違う勤務形態と自由な時間。一方で引き締められ、一方で緩んでいた自分がいた。
久々に二人と話すことで、あのときの緊張感とバランス感覚が戻った気がした。

雑談ではあるが、自分と年が1つしか変わらない先輩の収入が、自分の収入のほぼ二倍であった。。。

先輩、先生、どうもありがとうございました。

2.初授業
仕事で中学校の技術科の現場を受け持つこととなった。

初授業では、アンケート実態調査を行った。簡単な質問紙調査である。
集計し、クラスごとの平均値を表示させ、相関を見た。

簡易な手順であるため、信頼性は低いかもしれないが面白い結果が出た。
例えば「物を作るのは楽しいと思う」と「イベントの企画や運営をすることは楽しい」と言う項目が高い相関を示した。「人の欠点が気になってしまう」と言う質問と「古い道具でも直して使えるなら修理したい」という項目は-7.0
の負の相関を示した。モノへの愛着や環境への配慮が意識できる子は他人の欠点を気にしない、モノを見る目が違う人間は、人を見る意識も違うと言うことである。

もちろんまだ仮説。だがこれは面白い。

3.イー・モバイル
秋葉原でイー・モバイルを購入・契約。はじめて一円だけ払った。

ネット環境がなかった我が家でもようやくネットができるようになった。しかも定額。これはよい。ただ通信速度の関係でやはり動画などには向かない。