2007年11月

書評‐ライフハック心理学‐

これはヤバイ。

久々に実践系の本を読んだがこれは本当にヤバイ。

時間がないときに読める時間のない状況を改善する方法の本。

忙しい中チョコチョコと読んでいたが一つの話がコンパクトなのもいい。

ただし、実践する場合取っ掛かりには少々根気が要るかも。

続きを読む

堕訳-マリオの楽しい10個の事実-

これからちょくちょく適当に英語のページを訳してみようと思う。

意訳大好きなので「これ間違いすぎ!!」って奴はご指摘ください。

はじめはGIGAZINEで見つけたこれ


10 Mario Fun Facts!


続きを読む

書評-教師格差-

尾木さんのおかげで教育問題の現状と課題が理解できました、ある程度。

副題?ダメ教師はなぜ増えるのか?について知りたくて買ってみた。
続きを読む

三重県アイデアロボットコンテスト

昨夜は準備、今日は本番と、三重県アイデアロボットコンテスト(勝手に略して三重ロボが)行われた。

ルールや競技形式で分けられたA1,A2,B,C各部門で勝敗とロボット審査が行われた。

ロボット審査の結果は以下であった(間違っていたので修正しました)。

ロボット大賞 サンライト・ハート 港
中部電力特別賞 ヴォルゲンリッター 鈴鹿
JS特別賞 白頴    松阪中部

ロボット大賞を受けた班には、夏のロボコンで指導を担当した班のリーダーがいた。

頭の回転が速く、好奇心旺盛な子だった。

また、少々個人行動意識が強く、問題行動も起こす子であった。

イベントの中、多様な雑務に追われ、人間関係があれからどう変わったかは見て取れなかったのだが

彼はロボットを大事にしたのだろう、結果として大賞を取ることができた。

人を大切にする人が必ずしもものを大切にするとは言いがたいが、

ものを大切にする人は必ず人も大切にできるはずだ。

これから彼はさらに成長が加速するだろうし、

ものづくりを通して彼の成長をもう見れないのかと思うと少し寂しい気もする。

もちろん、それだけではない多くのドラマが垣間見れた。

夏のロボコンで指導した班のメンバーは好成績を挙げていたし、勝っても負けても大人のような成長した反応を見せてくれた。

個人的な反省としては、疲労の勢で自分から積極的に仕事をもらうような余裕がなかったことがあげられる。

これからも疲れは要注意である。

[最近読んだ]オメガブロガーより愛をこめて

アルファブロガー・アワード 2007はじまりました!
アルファブロガー - 「整理ポスト」行き候補リスト
wikipedia-アルファブロガー-より

アルファブロガー(Alpha Blogger)とは、ブロガーの中でも特に議題設定効果が高く、他のブログへの影響力の強いブログの書き手を指す。

アルファブロガーの議題設定力、つまり違和感を感じて違うんじゃないの?と唱える力は本当にすごい。

これからの時代は隙を追及するのでなく、違和感を追求して生きる時代になると思う。

それに対し議題設定力は重要だし、課題解決能力の育成が叫ばれているけど、課題を設定したり見極める力がなければこれは身につかない。

なお、今回僕から見て特筆すべき点は(今は違うのかもしれないけど)NTS教育研究所本間さん(といっても面識なし)BLOGがエントリーされていることである。

まだ記事を読み通して吟味したわけではないが、大学教授だけでなく、多くの教育を支援する教育関係者の有識者がアルファブロガーとして影響力を持ってくれることを期待したい。

僕もそこを目指したいと思う。

個人的に今教育社会学が熱い。

「今教育は法律でこう定められてるからこう。」

でなくて、

「社会的にこうだから教育の法律はこうあるべきだ」

といえるようになりたい。

ちなみに今年はラムダブロガーからは抜け出せず。
続きを読む

[最近読んだ]生死観と寺山修二

抜け駆けた者は全部生きたのか、全部死んだのか

→「今はとにかく今を一生懸命生きたい」

大切だった人の言葉が僕に考えるきっかけをくれた。
それは「他人の死」を背負っていないということ。
「自分の死」だけを背負って生きていると言うこと。

これは男女でちがうのかもしれない。
「男は失ったものを嘆き、女は手に入らなかったものを嘆く」と言う言葉があるし。
少なくとも僕は亡くなった祖母や遠い親戚、友達と最後の別れのとき、
生きれなかった分を引き継ぐことにしている。
引き継ぐってのは、考え方や使命を。ちょっと自惚れてるかもしれないけど。

それはフィジカルじゃなくスピリチュアルなものであることも確かだし、
それは多分僕が死んだとき、そうしてほしいから。
生きる死ぬの議論は、次第に残る残らないの議論にしか発展しないし、
なら自分が残す、それでいいじゃないかと思ったりしてしまう。

そういえば寺山修二の言葉に「人間は不完全なしたいとして生まれ、完全な死体になっていく」って言葉があったな。 続きを読む

[決意]生産性のある生き方

生産性のある生き方をしたい。

毎日情報を食べて満足してるだけの獏みたいな存在になりつつある。

情報と情報をつなげるだけでは足りない。

『Be Creative』

自分に言い聞かす。

[最近読んだ]ニフニフ動画

「訳が分からないことをやらないと勝てない」――ニフティ和田社長

「無名の利活用分野を有名にするには、トライアンドエラーを繰り返すスピードを早めるしかない。
1年先には利活用分野が“倍”になっていればいい。
売り上げでもページビューでも。使った金以外はね(笑)」

続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ