2008年04月

自己チューな人はがんばるとさらに自己チューになっていく

挑発的なタイトルで申し訳ない。

人間は自分の発言や理由付けによってそこにある事象を解釈するだけでなく、その発言や理由付けにより自分の人格や性格まで決定してしまう。

「思ったから発言するのではなく、発言してからそう思う」ようになるのである。だとしたら言ったもんがち、かと言うとそうでもない。

そんな話を以前から考えていた。 続きを読む

日本発のミニブログと主張するlipple

学生によるSNSサイトだったlippleがリニューアル。今なら無料登録ができるようだ。

前までは偏差値が上位のいわゆるエリート大学の学生ばかりが集う就職応援型のSNSサイトだった。バイトの斡旋や提携会社の割引クーポンサービスなどもあった。LIPPLE主催のパーティ等も行っていたようだ。

二年前だったかに、ちょっとした縁で登録してみたものの、私の通っていた地方の大学などは選択肢として登録されてすらいなかった。

なんにせよ、学生ベンチャーにはがんばってほしい。

大局的な見方が問題解決の鍵-書評-あなたにも解ける東大数学

「バカ親、バカ教師にもほどがある」と一緒に買ったのだが、
予想外に面白かった。

東大問題をわかりやすくして悦に入るだけの本かと思いきや、立派な教育本である。

「できる」かはわからないが少なくとも私のような閃かない者でも「わかる」事ができた。


続きを読む

ただの哲学で終わらせない-書評-<実践>自分の小さな「箱」から脱出する方法-

 この箱の哲学は自分の人生にめちゃくちゃ影響を与えたため
今現在僕は箱の外で人を見ることができている。
前作二冊は若いうちに是非読んでおきたいものであった。

 本作は箱シリーズ最新作というよりまとめ本。
本書は所々に自分の箱入りチェックがついて非常にお買い得!

続きを読む

千葉へ来ました

仕事の関係で千葉へ越して来た。市川市である。

秋葉原まで25分程度、TDLまで30分程度と快適な立地。

近況をいくつか報告しておく 続きを読む

奇跡を信じる人が増えるとものが売れる-書評-信じぬ者は救われる-

二週間以上前に読んだ本であるが、印象はタイトルのとおり。

むしろ考えるべきは行き過ぎた科学は一般の人を幸せにしないのである

内容そのものは非常に興味あるもので、ただ帯に短したすきに長し、これ一冊丸々ハードカバーの本にしちゃうべきだったのかなという部分はある。

続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ