社会問題

経団連の3つの労働者

春季労使交渉スタート、経団連・連合会長が会談

日本経団連と連合は23日午前、2008年の春季労使交渉をめぐる首脳懇談会を東京都内で開き、交渉が事実上スタートした。企業業績の回復を理由に組合側が賃上げを強く迫るのに対し、経営側も体力のある企業に限って賃上げを容認する構え。世界的な株式市場の動揺に加え景気の先行きが不透明になるなか、個人消費を左右する賃金がどう引き上げられるかが争点になる。

 経団連の御手洗冨士夫会長は懇談の冒頭で「サブプライムローン(米国の信用力の低い個人向け住宅融資)問題が予想以上に膨らんでおり、資源価格も高騰している。我が国経済は決して楽観できない」と指摘。「悲観論からは生産的なものは生まれない」として、「総人件費のもととなる付加価値を上げることが国民所得(の増加)に直結する」と述べた。(13:45)


忙しくて更新しないつもりだったけど一言だけ。

景気が悪苦なる可能性があるから労働者の賃金を上げない、特に派遣社員とか末端社員の。って論理構造がおかしい。

まぁこの体制でも経団連の偉い方々が生きてる間は日本経済は持ちますわな。

1995年にこれからの日本的経営(pdf)とかいって、経団連さんは「エリート」「いつでもリストラできる人」「派遣社員やアルバイト」にがんがんに分けて働かせようぜーって指針を打ち出しました。

このせいか知りませんが、フリーターやパートタイマー、また高学歴ニートも増えたと言います。因果関係を証明するデータが今手元にないんですが、まぁ偉い人たちが指針だしたんなら、強制力がなくともそういう方向に進みますよね。働かないのを若者自信のせいにする時代はもう終わらせないといけません。

また、いろいろと儲けてる会社が更にもうける仕組みとかいっぱいあるみたいです。
消費税収の23%が大企業へ トヨタ1社で2,291億円
関東学院大学教授 湖東 京至さんが試算

「大企業減税の動きが活発になっていますが、大企業はすでに十分に優遇されています。その最たるものが輸出戻し税なんです」と指摘する


このままだと格差社会がフィリピン化しかねない。

というわけで、後30年後くらいに自分たちの子どもを社会に送り出すときはどんな社会になってるんでしょう。

教師がいくら社会に希望を持たせても、社会に希望がないようであれば意味がありません。希望を見つける力をつけたとしても一部の技術や継続力のある人たち以外は逆に不幸になってしまうんじゃないかとさえ考えます。(その人自身がとかじゃなくて、その人の子どもに所得格差が遺伝するような意味です)

このまま成果主義社会になってもこれから働く人たちは食い物にされるだけ。

betterがbest「無くすより減らす」

技術教育の視点から言えば解決したとしても新たな問題が出るのは当然の視点なのだけれども、今回の実名制も結構ひどい。自分の考えを整理するのも含めて書いておきたい。

弁護士の小倉秀夫氏に聞く ネットでの誹謗中傷問題(中)実名を使うのが基本 それがネットをよくしていく
情報を発信する以上、そこに社会的人格が結びつく必要があり、プロバイダーか、発言者か、誰かが必ず責任を負うべきだということです。

本当にそうでしょうか。だとすればネット小説も自由に発表できない世の中ということでしょうか。

実名と匿名が混在する現在のネット環境では、実名で発言する人はバカだということになってしまいます。実名の人は無限のリスクを負い、匿名の人は負わないということですから。

本当にそうだろうか。まったくもって偏見でしかないと思う。
もし実名の人がリスクを負うのなら全員が匿名で書き込めばいいではないか。
匿名も実名も道具であると考えたらこの答えが分かる。
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性犯罪防止と情報規制のジレンマ

出会い系サイト等に係る児童の犯罪被害防止の在り方について(PDF)より

「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」
については、法第7条(児童による利用の禁止の明示等)及び第8条(児童でないこと
の確認)の見直し期間(施行後3年)が経過したところ、平成18年中出会い系サイトに
関係して検挙した事件の被害児童数は1,153人と、法施行後一旦は減少していたものの
再び増加に転じ、依然として児童の被害は深刻な状況にある。


出会い系サイトって何?

いわゆる出会い系サイトへの未成年によるアクセスを制限することの必要を認めるに吝かではないが、何を以て出会い系と定義するかが難しい。例えばmixiやモバゲータウンって出会い系サイトなの?みたいな。CGMとかソーシャルサービスを軒並み網にかけるとなると、際限がないよなぁって。


一言で言うと道具って使い方次第 続きを読む

culture firstについての考えなんとなくまとめ

権利者団体が「Culture First」宣言、文化保護で補償金の拡大求める

音楽や映像などに関する28の権利者団体で構成される「デジタル私的録画問題に関する権利者会議」(以下権利者会議)は15日、「Culture First?はじめに文化ありき」の理念のもとに行動することを宣言した。今後は「文化」の価値を訴え、消費者の私的複製によって発生する権利者の経済的不利益を穴埋めする「私的録音録画補償金制度」の拡大を求める考えだ。

著作権団体、統一標語「Culture First」で補償金制度維持の結束図る

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表

Culture First はこんなにすばらしい権利者団体です。

どうやら私は認識が甘かったようです。ダウンロード違法化、ダビング10問題等の、著作権法改正問題は、単なる利益の再分配問題ではなく、文化を利権団体から私達の手に取り戻す為の戦いと考えるべきだと言うことが分かりました。


乗ってみたというと微妙だが、culture firstよりもこっちを推したい。というわけでこんなロゴを作ってみた。
(使いたい方は勝手に使ってください。fontはbrooklynkidを使用しています。フリーフォントですが念のため)

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ところで、お前哲学と心理学どんだけ学んだの?

ふと頭に浮かんだ。

教育崩壊とか、指導力不足教員とか叫ばれて久しいが、実はこの問題、教員採用試験自体に問題があるように思える。


試験、テストというものは、実力を試すものだと思われている(少なくとも受験を終えた当たりまで私はそう考えていた)が、本来は階段の踊り場であるべき。
学習を進めました、どれくらい定着しているか見てみましょう、というのがテストの常識だったと思う。一般の人たちの視点としては。

しかし教員の視点に立つと、この内容を知っておいてほしい、だからこそテストに出す。そしたらみんな勉強するから。もっと言うとなぜその内容を知っておいて欲しいか。「人生に役立つことだから」だ。

教員採用試験も同様、「教育に役立つこと」の定着度を測らなければいけない。

書評-ウンコな議論-より
「教育の目的を実践哲学に、方法を心理学に求める」と唱えたのはヘルバルトだ。

この文章自体については正しい記述ではないかもしれないが、おおかた間違ってないと思う。そして知っておいて欲しい事は実践哲学(倫理)と心理学が効果的な教育には必要不可欠であるという視点だ。問題として出されるならば、この一文とともにお前どれだけ心理学かじったの?と問われていると考えてもらってもかまわない。むしろ教育問題や教育政治を語るブロガーにも問いかけたい事である。

しかし、こういう文章が教員採用試験で問題化するとき、しばしば

「教育の目的を実践哲学に、方法を心理学に求める」と唱えたのは(1)     である。

という形で出題される

これは本質をついていない。名前なんてどうでもいい、研究会でしか役に立たないし、そのときに思い出せば済むこと。もちろんそういう試験をするところばかりでないことも確かだし、こういう問題を出す所が教員(志望者)の知識偏重に拍車を掛けているとは考えられないだろうか。

本来なら試験で問うべきは、
第一に、誰が言ったかでなく何を言ったか
第二に、それを教育に応用している(できる)か

である。

そしてそれは面接や模擬授業を通せば一発で分かるものだ。生徒に対して、注目のさせ方やモチベーションの上げ方、何が必要な情報で伝えたい本質は何か、どういった視点を与えるべきか。学習とは知識や経験を得ることで行動様式が変わることである。この視点を教員採用試験に用いないこと自体本末転倒である。

「あなたは教員採用試験の勉強を通してどう変わりましたか?」

この一言で十分である。知識の定着でなく学習の定着が重要だ。プロとして資質のある教員(候補)はそれに答えうるだけのアカウンタビリティを持つだろうし、全員が満足に答えうるなら全員を合格にしてしまえばいい。それだけの力を持つ大人に育てられて損する子どもはいないだろうし、そういう意味で、教員採用はポジティブリストでもいいと思うのだ。

参考:学習とは。
   梅田望夫さんの感動的なお言葉
   教員採用試験から考える 教師教育
   教員採用における問題点

[社会]青森家族殺害

青森家族殺害:猟奇的ストーリーの漫画本を押収

青森県八戸市根城(ねじょう)のアパートで母子3人が殺害され放火された事件で、県警八戸署捜査本部は12日、殺害と放火を認めている長男(18)=銃刀法違反容疑で逮捕・送検=のものとみられる漫画本を焼け跡から押収した。登場人物が次々に人を殺す猟奇的なストーリーが含まれ、県警は動機解明につながる可能性があるとみて調べている。 

 漫画本は数種類で、人気パソコンゲームを漫画化したミステリー作品は殺人場面が多く、登場人物が刃物で首を切ったり、モデルガンで背中を撃つシーンもあった。作品はテレビアニメ化もされているが、昨年9月に京都府の16歳少女が父を手おので殺害した事件の直後、一部民放局が「事件を連想させる」と放送を自粛していた。

 殺害された次男(15)の友人によると、ほとんどの漫画本は長男のもので、次男は「兄に背中をエアガンで撃たれた」と話していたという。

 また、長男は調べに対し殺害動機は「パソコンを見てくれ」と供述しており、県警は押収したパソコンのデータ解析を急いでいる。

 一方、長男は八戸市内の小学校の卒業アルバムに掲載された作文に「あまり学校に行っていないけど、十月に一回、学校に行きました」とつづっていた。楽しかった理科の実験の思い出が書かれ、欄外に殺害された母(43)が「(長男が)うれしいと思ったことは、お母さんは、もっとうれしいことです」と感想を書いていた。

 一家は長男の中学入学の直前、市内の別の地域に引っ越している。母の知人の主婦(43)は「長男は(母と)折り合いが悪かった。長男は中学生になって暴れ方がひどくなったと(母から)聞いた」と話している。【後藤豪、太田圭介】




この手のキジが一番嫌いです。

この記者さんの人生に於いてそんなにマンガが大きな部分を占めたのでしょうか。

[社会]「連帯責任」クラス全員平手打ち

「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭

横浜市都筑区の市立山田小学校で、5年生を受け持つ女性臨時教諭(54)が、児童38人の顔を平手打ちしていたことが11日、わかった。

 一部の児童が野外観察に集まらなかったことに腹を立て、「連帯責任」としてクラス全員をたたいていた。学校は「あってはならない体罰だった」として保護者らに謝罪した。市教委は教諭を処分する。

 同校によると、女性教諭は今月7日、産休に入った学級担任に代わって赴任。翌日、校内にある畑の観察に行こうとしたところ、数人が校庭でボール遊びを始め、なかなか集まらなかったため、「みんなにも責任がある」と、顔を両手ではさむようにしてたたいた。なかには、数回たたかれ、ショックを受けている児童もいるという。

 女性教諭は「行き過ぎた行為だった。クラスが騒がしく、早く立て直さなければという焦りがあった」と説明しているという。

 後藤正博校長は「ビンタは体罰。決して許されない。再発防止徹底を図り、保護者や地域の人々の信頼回復に努めたい」と話している。

(2008年1月12日3時4分 読売新聞)


ビンタは確かに体罰だけど、それが"絶対"許されないわけじゃない。

それが「嫌だ」という考えを伝える意思表示の手段として有効でかつ安全性が確保できる場合のみ有効だと考える。もちろん体罰を推奨したいわけではない。

問題はなぜ全員に平手打ちが必要だったか。

そもそも学校における連帯責任という考え方が僕は嫌いだ。

と言うのも、「連帯責任」というのは全員が同じ目標に向かっている上で初めて可能になる視点のはずだ。

学校に行く目的や目標って、みんな一緒なのだろうか。みんななりたい職業って一緒だろうか。

経験則で悪いが、学校の先生はなんの前提も無しに「一致団結は素晴らしいことだから、みんなで頑張りましょうね」と約束してしまう事がある。しかし本来は義務教育で集まっているだけの生徒達に、集まる必然性を与えなければならない。

・なぜ畑の観察が必要なのか
・畑の観察より面白いボール遊びよりも、どうメリットがあるのか

をまず分かりやすく説明しなければならない。
そしてそのために学級がチームでなくグループとしてどう動くべきなのか伝えなければならない。


教育内容としての畑の観察は、そういう集団行動を学ぶ手段であるべきだからだ。

それがクラスをマネジメント(経営)すると言うこと。

それが教師の仕事だと考えている。ちなみにここで言うマネジメントとは『指図すること』ではない、『指針を示し調整すること』である。

赴任翌日は臨時教師にとって黄金の三日間であり、威厳を保ちたかったのか知れないが。

むしろ体罰問題の多くは、「体罰」という手段よりも「体罰に至るまで」の経緯が問題であるように思える。

[社会問題]「禁播令」

中国"動漫"新人類 ゴールデンタイムの「外国アニメ放映禁止令」が投げかけた波紋 中国のネット世論が政府直属テレビ局を動かす

日本で有害サイト規制の問題が議論され始めているが
(というかずっと昔から規制論と緩和の繰り返しのような印象があるが)

中国ではもう禁止らしい。

日本でもデスノートは社会的なブームになりった。

僕は見なかったしタイムリーなことについさきほど喫茶店のマンガコーナーに並べてあったのを手にとって読んでいた。

普通に考えれば突っ込みどころが多々あるのだが、ロジカルに説明をこなし行動するマンガが流行っている。と思う。

H×HといいDEATH NOTEといい、

金田一少年や名探偵コナンが流行りだした頃からの傾向だろうか。あの当たりから徐々にシフトして行った印象がある。印象論で申し訳ない。

僕が小さかった頃、他のマンガを知らなかったからか、今と観点が違ったからかは分からないが、一昔前までは世界観とキャラクターで魅せるものが多かった。



禁播法に話を戻すが、日本でも有害アニメなどは話題にあがるが特に禁止されることもない。

ではなぜ中国でダメでなぜ日本でよいのか。

簡単に言えば社会的なフォローの姿勢の違いなんじゃないかと思う。

日本では有害と思われるものを"自主規制する"風潮があるんじゃなかろうか。

静的な描写が泣くとも暴力シーンがあると言うだけで自主的にR指定をつけたり、

アニメの冒頭に注意書きを入れたり(これは法律のテコ入れがあったんだろうけど)

社会的にやばい事件があったから放送取りやめたり
(調べて初めて知ったけど相当やばかったのね最終話・・・)

会社だけじゃない、程度の差はあれど親が「あんなもの見るんじゃありません」から「これ本当にあったらやだよねー」と突っ込むだろうし、それを聞いてちゃんと子どもは考えるだろうし。

しかし記事によると中国はそれ(デスノート)をたちの悪いおもちゃにしてしまったって事だよね。

道具は使う人次第で平和にも戦争にもなる。

中国でもフォローしてないわけじゃないんだろうけど、十分じゃない気がする。

こういう事件が出ると人間性に原因を求めが知だろうけど、もっと社会的な背景の部分が問題なんじゃないかと思う。

そうやって「留意」のレベルのものを「規制」でなく「禁止」してしまうってのは何か社会的背景があってのことだろうし。

そういう人間性とかよりも経済格差が問題だと思うんだけどなぁ。

まだ裏を取れてない意見垂れ流し状態だから書くべき事じゃないかもしれない。

と言うわけで時間があるときに調べてみようと思います。

[社会問題]指導力不足教員を免職 大阪市教委


「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」??あきれた教師、分限免職


「あきれた」とか見出して使うなって。
また祭りになって、教師不信への薪になってくんだろうなと思ったら

意外と学ぶ機会に恵まれた。

BLOGってすごい。

指導力不足教員を免職 大阪市教委、16年以来5人目

教育現場と報道

所詮スポーツ新聞だから(特別支援学校の教諭免職問題)

事態を重く見た教育委員会では(中略)校外研修を行った。が、ここでも、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレ。

 教師としての資質ということで言えば、こっちの方が問題でしょう。しかしその「校外研修」とやらがどういう形で行われていたのかにもよる。「とにかくこいつを辞めさせろ」的な空気で進んでいたのなら、逆ギレもあり得るし、そうでなくても教師というのはプライドの高いものだからなあ、とは思う。


本質の捉え方がするどい。悲観するエントリーでも他と全然違う。

触れるまいと思ってたけど、

予想以上に勉強になったので感謝のエントリーを。

特支で働く先輩や特支コースに進学する後輩達、

頑張ってください。

[社会]銃規制

撮影ロケを本物の武装強盗と勘違いした警察、俳優二人を射殺

「銃規制をもっと強めるべきだ!!」「銃管理を徹底しなければ!!」
なんて声が専門家とか方々から飛んでるんだけど
武器なんて結局規制しても減るだけでなくならないし、
規制を強めるって結局この事件みたいに銃持ってるだけで殺される世の中になるって事じゃないの??極論ではあるものの、規制は息苦しい世の中しか作らない。

短期的に見れば規制することは効果があるけど
中長期的に見れば教育の方が効果があることは明白だ。

なぜ間を取らないんだろうか。

飲酒運転もそう、先日テレビを見てたんだけど
交通事故は減ったけど、代わりにひき逃げ件数が増えたそうな。
先程も言ったが、
短期的に見れば規制することは効果があるけど
中長期的に見れば教育の方が効果があることは明白だ。

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