プライベート

新任が意識する3つの心がけ

プライベート記事ばかり続いて申し訳ない。

今の職場で仕事をはじめ明日でちょうど2ヶ月たつ。

ブログでえらそうなことを書いていても駆け出し社会人。

まだまだ謙虚に振る舞いたいが、節目として4月からの心がけを書きとめておく 続きを読む

ランディパウシュ「the last lecture」

本日職場で時間があったため教材研究も兼ねて鑑賞。


泣きそうになった。というかほぼ泣いていた。最後の拍手で泣かないよう深呼吸をした。

以下レビュー
続きを読む

beautiful peopleとあし@

結構前になるがテレビで紹介されていたSNS、beautiful peopleに登録してみた。

審査が容姿に好感が持てるかという基準だったので過去の少しかっこよく捕ったサギ写真で見事通過。驚くと言うより笑った。



続きを読む

[東大]教育フォーラム2008-みんなでつくる教育2.0-に行ってきた[イベントレポート]

東大の5月祭のイベントとして教育フォーラムがあるというので参加してきた。
あいにくの曇り→雨の天気の中700人が入る講堂のイスが8割方埋まっていただろうか。

以下レポート 続きを読む

20秒でお茶漬けを作るtips

お湯をわかさずお茶漬けを作る 続きを読む

千葉へ来ました

仕事の関係で千葉へ越して来た。市川市である。

秋葉原まで25分程度、TDLまで30分程度と快適な立地。

近況をいくつか報告しておく 続きを読む

引っ越し

引っ越しをした。

関東圏に越してきた。

春から働く、今まで住んできた家に別れを告げた。

少しの間更新ができなくなります。

すぐ環境を整備しますのでよろしくお願いします。

愛の誤謬

誤謬
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


誤謬(ごびゅう、英: Fallacy)とは、論証の過程に論理的または形式的な明らかな瑕疵があり、その論証が全体として妥当でないこと。論証において、誤謬には「形式的」なものと「非形式的」なものがある。


ちゃんとした手続きを踏まないと、同じ「愛」の証明でも恋人になるかストーカーになるかって話でおk?

かわったこと。

ふと、この2年間で自分のどこが変わったかと考えていた。

一番変わった点と言えば何かをしてもらったときに、

「ごめんなさい」や「すいません」から「ありがとう」「おせわになります」「よろしくお願いします」と言うようになったことに集約されると思う。

続きを読む

全てに感謝したい時期

プライベートな話題で申し訳ないが一ヶ月に一度、世の中全てに感謝したい時期がくる。今がちょうどそれである。

履歴書を書いています
結果は後々報告したいと思う。

と言うわけで昨日無事就職先が決まった。
採用してくれた学校の人事の方にもご指導いただいた先生方や後輩をはじめ友人や先輩方、関係者各位、それからあったこともないブロガーをはじめ僕に知見を与えてくれた全ての人に、そして何より親に感謝したい。

自分にとってまだまだ手に余るだろう職場であるが、自分のこれからを悲観するつもりはない。きっかけをいただいた恩師には感謝したいし、教育の恩義は教育で返すつもりでいる。

それから、様々な人に言われたのだが、「これがゴールではない」と言うこと。2年前の11月、ある学会に参加し、ロールモデルとなる先生を見つけて以来情報を食べ物のように収集するようにしてきた。食べ過ぎによる腹痛も起こしたし食べ合わせによる腹痛も日常茶飯事だったが、あのときのどうしようもない学生だった僕より今では135度くらい視界がが開けた気がするしものの見方捉え方も変わった。

長い長い助走期間だったが、やっとスタート地点である。

何気なく日々の学びを記録していこうと思いはじめたこのブログも発信という分野で軌道に乗り始めているように思う。足跡を見ると、RSSリーダなどに登録して更新をチェックしてくれる方々もおられるようだし、コメントをいただける方や取り上げてくれる方々も少しづつ増えてるし、ここ数日ではまなめさんDONTAKTさんにも取り上げていただいている。ありがとうございます。

まだまだ世の中を知らないラムダブロガーではあるのだけれど、これからも何か自分なりに感じた知見を自分の言葉で語れたらと思う。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ